自己流だけどおk! 

2016, 11. 04 (Fri) 20:35

風邪をひいて咳が止まらない今日この頃です( ;´Д`)



友人の新築のお祝いにお座布団を送ろうと思い

「円座・角座」の編み方が載ってる本を出してきて試し編みしてみました




KRDDqai6hblmQ5M1478256808_1478256955.jpg

一番外側から中心に向かって編んでいくんだけど

何故か平らではなく円錐状になってしまい完成することなくリトライすることにしました(´Д⊂ヽ




dj9HChNOcz3bbDJ1478256995_1478257096.jpg

だーけーどーーー

やっぱり円錐状になるので自己流で中心から外に向かって編むことに!




KCeui680GZgo6gi1478257128_1478257226.jpg

ちゃんと平らでキレイに円になってるから良いかなって思ったけど何か違う・・・



パプコーンの向きが違うじゃん!(1枚目の写真参照)

本のは外向きにパプコーンが開いてるけど、自己流のは中に向かって開いてる・・・

ってーことは、一番外側には玉状の模様がないって事になるじゃん(*´Д`)アリャリャ




i1X9gcVu7KZtqzo1478257246_1478257515.jpg

だよね、もう少し編んで完成したら母にあげて

もう1個気になる方のを編んで作りやすい方をペアでプレゼントする予定です

もう1個の方は作り方通り作れると良いけど・・・(;^ω^)




↓犬用品じゃないけど・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

コメント

happynitcho

毛糸が恋しい季節になりましたね!

この座布団可愛いー💖色も綺麗ですねー
なんだかアレンジしたらバッグにもなりそうです。

2016/11/05 (Sat) 11:37 | happynitcho | 編集 | 返信

あゆみん

こんにちは♪

あらら~
店長ママさん、お風邪ですか~。
急に朝晩寒くなってきたので体調を崩されている方が多いですよね!
また来週はグッと寒くなるそうなので温かくしてゆっくり治してくださいね☆

外側から中心に向かって編んでいくって意外でした!
自己流で作られた座布団も可愛い~♪
カフェマットにもなりそうですね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
とってもカラフルで素敵です♪

2016/11/05 (Sat) 14:11 | あゆみん | 編集 | 返信

店長ママ

happynitcho さん

毛糸小物に目が行く季節ですね~

グリーンは大好きな色なんで編んでてウキウキです
ニットのバッグだったら落ち着いた色で是非作りたいですね
でも布で内袋付けないと伸びちゃうかな(;^ω^)

2016/11/05 (Sat) 19:04 | 店長ママ | 編集 | 返信

店長ママ

あゆみんさん

風邪ひいたのはしょうがないけど
咳が酷くて夜眠れなかったけど昨夜は大丈夫でした
やっと薬が効いてきたみたい

座布団の本自体は5年以上前に買ったんだけど
いざ作ろうと思っても編み図みて難しそうで断念してました
実際上手く出来なかったけど・・・
自分のできる範囲でガンバって見ます(*^^*)

2016/11/05 (Sat) 19:10 | 店長ママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント