石けん作りに挑戦 

2013, 05. 06 (Mon) 20:30

手作り石鹸の体験にぱらママさんとお出掛けしてきました

連休に入る前の事だったけど・・・(^^ゞ







まずはチョー簡単にできるタイプ




NcMOrLOtirEpE1A1367836177_1367836273.jpg
※「素材」より「素地」が正しいです

↑をレンジで溶かした後・・・




LA7wWIi9K8VCid41367836339_1367836547.jpg

精油(写真は一部)や着色料(食用)を混ぜました


はい、これで自然に固まって来ます




次は手で捏ねるタイプ




GdmcSCRHmWCc4Hp1367836625_1367836878.jpg

抹茶、カオリンをいれてみたんだけど薄いね




力を込めてコネコネして形を整えたら完成~!




u7kFAH5Ooao6Y5d1367836951_1367837093.jpg


このツブツブちょっとキモイね(^^ゞ

もっとキレイにならなかったかな・・・



ぱらママさんが「○△□」に形を整えてたので

「チビ太のおでんみたい」って言ったら





leHJ2I_5cive4551367837154_1367837440.jpg

おでん風に並べてくれました

期待を裏切らないね(*^^)v


でもさ~

抹茶の色が濃くってなんだか負けた気がします(ーー;)




そして完成品はこんな感じ~♪




7UrKju_CceHQ1BM1367837518_1367838118.jpg

①ハート型
透明タイプのせっけん素地(固形)
精油・・・オレンジ、カユプテ
着色料・・・ターメリック

②花型
白色タイプのせっけん素地(固形)
精油・・・ベルガモット、ラベンダー
着色料・・・ハイビスカス

③花型
透明タイプのせっけん素地
精油・・・レモン、ペパーミント
着色料・・・マルベリー




自分のはわかるけどぱらママさんのは何だっけ~?

また、楽しそうなことしようね~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
